

JFLR3 第3戦&第4戦

今回はWesthillでのレース。
コースの80%以上がアクセル全開区間で、ブレーキングポイントは2つ。
また、少しラインをミスしタイヤ1本分でも芝生を踏んだらスピンへ繋がる危険性が高いコースです。
そんなコースなのですが、自分は結構好きだったりします(^p^

--------------------------------------------------------------

予選はPBを更新し、6番手からのスタート。
前にクルマが少ないのでかなり緊張してしまいました。



1コーナーは何時ものようにインベタ(ぁ
ブレーキングポイントがないので、ラインだけの駆け引きになります。



2コーナー。
横にはimarkさん。



おや・・・曲がらないぞ・・・!?



\(^o^)/
imarkさんの位置を気にしすぎてしまいました;
本当に駆け引きって難しいです・・。
とりあえず他の方と接触しなくてよかった(´ω`;



18位で復帰します。
たまたま復帰するスペースがあったのがよかったです。



この辺りは砂埃だらけです(笑)



Guriさんが後ろから仕掛けてきますが、何とかブロックラインで応戦。



とりあえず、早めにピット義務を消化しておくことにしました。
出来るだけ前がフリーな状態でタイムを稼いでいく作戦へ。



そして誰もいなくなった・・・。



アウトラップのKENZiさんに張り付きます。
が、やはり近づきすぎるとダウンフォースが足りなくなり、
コース前半の全開セクションが厳しくなります。
いやぁ・・・これは危なかったです。



そんな感じで近づきたくても近づけない状態に。



バックストレートでちょうどぴったりスリップストリームにつきます。
そのままインを刺しオーバーテイク。



が、KENZiさんも諦めていないようで最終コーナーでタイヤスモークを上げながら仕掛けてきます。
ここは何とか守りました(´д`)

このコース、最初も書きましたがブレーキングポイントは2つしかないのですが
どちらもオーバーテイクが可能なコーナーなんですよね~。



全開区間でcalsonicさんをオーバーテイク。
マウスはやはり難しいのですね・・・。



ホームストレートで湾岸さんをかわします。



7位で最終ラップ。
順位はほぼこれで確定なのですが、
6位からポイントが増えるので攻めの走りでumebosiさんを追いかけます。



すいじんさんがまさかのミス(゚д゚)
これは順位を上げるびっくちゃーんす!



だったのですが結局追いつけずに7位でゴール。
惜しかったです・・。

----------------------------------------------------------

次はオーバルでのレース。
クルマはF08という、激マゾなマシン。
ピットレーンから出るだけでも苦労しますw



フォーラムにあるスキンは本当にクオリティ高いですね・。・
タイヤがブリヂストンなのは突っ込まないで!

予選はスリップストリームにうまく入ることが出来ず、15位から。
まぁ、こういうレースは運ですのでそこまで予選は重要ではなさそうです。



パワーぱねぇっす。



むらこさんと接触。
インを確認していませんでした・・・。申し訳ないです。



ずっと商店さんとバトル。
あれ、予選もこんな感じだったような・・・(黙



気がつけばそれがトップ争いに(゚д゚)
しかし、このセッティング見た目ダサいです・・・w



( ・.・)σ ツンツン

いやwwww前行ってくださいwwwwスリップほしいですwwww

頭の中で叫びつつ(笑)最終ラップで1位のままピットへ。



DTを避けるためかなりゆっくりと入る自分と、フルブレーキング状態の商店さん。
さぁ、1位で戻れるのか!
高鳴る鼓動!!



現実そんなに甘くないよ(´ー`)┌フッ

まぁこんなもんでしょ・・・うん(死



とはいえ、JFLR最高位の5位フィニッシュ。
素直に喜べないのはレース特性上、仕方ないでしょうw

-----------------------------------------------------------

てなわけで今回は2連戦のレポをしました。
画像多すぎで重くなっていたら申し訳ないです(・ヘ・`
ポイントランキングは7位に浮上。
何とかして6位に食い込みたいところです。
次回は都合で参加出来なさそうですが・・・。

JFLR3第2戦

先週は部活が始まって、毎日とても疲れきっていました・・・。
PCの電源入れるのもめんどくさいと思うほど(ぁ

が!

LFSは参加してしまうという中毒っぷり(死
翌日は先輩達の大会なのにね( ´∀`)ワロトュワロトュ

ではレースレポ。
----------------------------------------------------

ほぼ当日練習のみでの参戦。
落としたセットではオーバーすぎて扱えなかったので、弱アンダーにいじいじ。

予選はPBを更新し11番手スタート。
あとコンマ3は詰めれそうでしたが、クリーンラップを取れたことだけでもよしと。

不具合+クラッシュで2回のリスタートしました。



スタートはいつも通りインをキープします。
魚雷をしてしまうのは怖いですからね・・・。



ちょっと突っ込みすぎだったかもしれませんが、接触無く1コーナーをクリア。
1週目は2個ポジションを上げ、9位で終えます。



しかし2週目、Takuさんに苦手な第一セクションで仕掛けられます。
このセクターは本当に苦手です・・・。



どう考えてもオーバーテイクできるような場所ではないのですが、オーバーテイクされますw
いくらなんでも遅すぎですね、ごめんなさいm(_ _)m



10位以内でポイントゲットですのでそのままの順位をキープすればおkと思っていましたが、
前のzexel@@さんのペースが上がらないようで・・・。



再びTakuさんとバトル状態に。
スリップストリームの力を借りて、ストレートで横並びに。



1コーナーでアンダーを出しながらなんとかパス。
が、この先は苦手なセクション。
クロスラインで横並びになり・・・。




コツッ(殺




そのまま2人ともスピンorz
ここは苦手で苦手で・・・。
ゆっくり行きすぎてしまいました。。申し訳なかったです。

順位を数個落としましたが、



前では大変なことに(笑)
みるみるうちに差が詰まっていき・・・。



rikiさんが若干スライド状態に。



うほっ♂と思いホイホイついていきます(氏ね



しかしrikiさんの挙動が安定していない状態でしたので、少しヒット。



もっと冷静になるべきでした・・・(汗
クールになるべきなのに、タイヤはスピンのせいで熱くなります(´^.^`)

140度ぐらいのgdgdタイヤだったので、走りもgdgdに。



ファイナルラップにLFSイベント初参戦(!)の湾岸さんにオラオラされ、



チ───(´゚ェ゚`)───ン
インを閉めてしまったのか、また軽い接触;
申し訳なかったです・・・。(2回目
その影響で内側へさようならしていきました。

結局レースは14位フィニッシュ。

-------------------------------------------------

最近ガツガツ行き過ぎているなーと感じています。
もうすこし行けるだろうという勝手な考えで、
レースを全て棒に振ってしまう・・・。
まだ今日の場合は大勢を巻き込んでしまうほど酷くはないですが、
そろそろこの辺で区切りを付けておかないと大変なことになりそうです;;
最初のイベント(JGLRのころ)ぐらい余裕をもってやらないといけませんね。。
一度初心に戻らなくては・・・。

--------------------------------------------------
おまけ



えっ

JFLR3 開幕戦

自分にとって初めてのフォーミュライベント、JFLRに参加してきました。
フォーミュラ系はほとんど使ったことがなかったので、
異次元のコーナリング速度に慣れることに必死でしたw

てなわけでレースレポート。

---------------------------------------------------------
予選はそこそこのタイムで7番手スタート。
正直ずっと下位に沈むと思っていたので少し嬉しかったですw

自分のブレーキングポイントが明らかにずれていたり目の前で回ったりしてしまい、
予選アタックの邪魔をしてしまった方々申し訳なかったです・・・。
自分の分かっている範囲では、kentaさん、elimicoさん、imarkさんですが・・・。
他にも迷惑をかけてしまった方がいましたら、すみませんでしたm(_ _)m

32台フルグリッドだったので、かなりクリアラップを取るのに苦労しました。
結局最後まで取れませんでしたが;



スタートはそこそこうまく決まり、インにするするっと入っていきました。
一時は2台をかわしますが・・・



うまくトラクションをかけられずに、結局7位。
立ち上がりでオーバーが出ないようにセッテを弄りましたが、やはり冷えたタイヤは難しかったです。



バックストレート後のコーナーでumebosiさんと接触。
umeさんはパドルシフトが壊れていたようで・・・。
かといってシーケンシャルでフォーミュラってのは違和感MAXですからね(笑)



そこからgamuさんとサイドバイサイド。
フォーミュラでサイドバイサイドは怖すぎました(゚д゚;;;



とにかくインに入られないように死守する自分と、
どこからでも抜いてやるぞ!と攻めてくるgamuさん。

今回は駆け引きに少しだけ頭を使っていました。
某ハミのように(ぉ 相手のラインを絞ってしまうのではないやり方を考えて・・・。

注)自分は彼のブロックは嫌いではないですよw
  ただあれはやられたらムカつくと思うので(ぁ



とりあえず、インを空けてしまっては自分の場合負けは確定なので確保しておきます。
ここでそのままアウトから抜かれてしまってはいけないので、
もちろんブレーキは少し遅らせます。



で、この後はそのままアウトに普段どおり立ち上がってしまうと、
クロスラインで抜かれてしまうので、敢えてインからコーナーを脱出します。

これでなんとか次のコーナーはイン側をキープできるのでブロック完了と。

え、これもムカつく?サーセンwwwww

これが今回の自分なりのブロックです(´ω`)
問題点は立ち上がり速度が遅くなってしまうことですね。
ここでもたつきすぎると次のコーナーまでに前に出られてしまうので。



車幅感覚がつかめずに結構ラインを閉めちゃっていました・・・。
すみません;

こうしてバトルしている間に前との差はどんどん開いていきます。



その後、ミスをつかれて簡単にパスされてしまいます^o^

しかし、明らかにコーナリングの限界が違った気がしたので
R1なのかなーと予想。
今プッシュしなくてもタイヤがきつくなる後半で勝負をと考えます。



しかしtakaryoさんにもオーバーテイクされ、9番手に。




その後もなんとか食いついていき、ずっとサイドバイサイドのシーンも。
もう怖すぎて怖すぎて・・・(ry



1コーナー。アウトが自分、インがtakaryoさん。



決着が着かず、そのままシケインへ・・・。



インをついた!
これで多分前に出ただろう・・・!



えっ



チ───(´゚ェ゚`)───ン


やってしまいました;。;
この区間は本当にマゾいんですよね・・・w
アクセルをついスパーンとあけてしまいました。
後ろと差があったので順位は落とさずにコースに復帰。
不幸中の幸いだったのでしょうか(笑)

その後は若干サスが曲がったクルマをコントロールしつつ、レース中の自己ベストを更新。
タイヤはR2だったので、そこまでタイヤマネージメントを気にする必要もありませんでした。



18週目の終わりにピットストップ。
多分9位だな・・・と思いながらピットアウト。



と、そこには紫色のクルマの影が(゚д゚)



動揺のあまりスピン(死

umeさんの後ろ、10位で復帰しました。
いや~。マジでビビリますた・・・。



そのまま10位でチェッカー。

--------------------------------------------------
今回は初めてのフォーミュラで、接近戦も楽しむことができたのでかなりエキサイトしました。
結果はそこそこな順位になってしまいましたが・・・。
リアタイヤの限界を超えてしまうと、もう即スピンといった感じでしょうか。
普段乗らない後輪駆動だっただけにかなり新鮮でした。

次回はSO+もっとパワーがありそうなFOXでのレース。
とにかく厳しい戦いになりそうですが、なんとかポイントゲットを目指したいと思います・。・´

では次回もよろしくお願いします!

入学

今日は高校の入学式でした。
てかもう、本当に不安になりました・・。
クラスには中学が同じだった他人が2人ぐらいいるからその点では大丈夫なんですが・・・。

担任「1日3時間以上は勉強しなさい(キリッ」

氏ねます。いや、死ねます。
受験勉強でさえ1日1時間程度だったのに、相当やばいです。
塾とか行った経験もありませんし。
宿題とか、本当についていけるかどうか不安で仕方がありません・・・。

っていうのは皆感じているのかも知れませんけども(^p^

------------------------------------------------------------

ケータイ画質テスト。
ちなみに機種は、ドコモのN-06A。
少し古めの機種ですかね。

810万画素ですので、自分が持っているデジタル一眼より大きいですが・・・。



※画像サイズは最大、品質も最良のもので、SDカードを通してPCに持ってきました。

うーん。。ちょっとノイズが目立ちますね。
少し暗いところで撮ったのがあるかもしれませんが。
全体的にピンボケではないのですが、ぼんやりした感じ。
やっぱり小さいレンズでは限界があるってことですかね。

ケータイ投稿テスト

maru-kuのまんまるブログ-201004031845000.jpg

インドカレー屋

今日は何の日

前使っていたブログサービスが終了したので、こちらに移転してきました。

改めてよろしくお願いします。


さてさて、自分の住んでいるところでは中学生まで医療費が無料なのですが、

今日から対象外となってしまいました^w^

ブログ移転するにはちょうどいいタイミングですねw


--------------------------------------------------------------

ここから下はエイプリルフールの記事です!全てうそです!


ある情報筋によりますと、CT5(クランツーリスモ5)が2020年まで延期になるそうで(゚д゚)

延期する代わりに、以下の機能が実装されるそうです。


・天候変化。雨、霧、雹、雪、竜巻(!)まで実装。

・時間変化。もちろん、動的に。

・車の破損。物理演算をして実際にモデルを変形させます。

・実車と全く同じ挙動。全ての不確定要素をすべて再現。

・ロケーションにポリフォニーデジタル社内。好きなクルマで社内を荒らそう!

・車両の横転。復帰する際は、自分がクルマから降りて元に戻す表現も。

・有名ドライバーを収録。ただしイケメンに限る。

・ウイリーモード実装。後ろに10円玉を載せればウイリーモードに突入!

・バナナなどで、敵を妨害する楽しみも!

・最終兵器、地球破壊爆弾で負けたレースを無かったことに。

・プロデューサー山内一典を再現。クラッシュすれば怪我、出血などの表現。


これはほんの一部だそうです。

発売が楽しみですね!!

プロフィール

maru-ku/もすちきん

Author:maru-ku/もすちきん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
