

ニコ生スーパーGT最終戦 アイフェル200km レースレポート

以下、長文・駄文が続きます!ご注意ください(殴

アイフェル(サーキット)_34


ニコ生スーパーGT最終戦に参加してきました。
このシリーズ戦には第0戦から参加しているのですが、徐々に大会の規模が大きくなり
参加者のレベルとてつもなく高くなり、最後にはニコ生の「立ち見席」に追いやられるほど注目を浴びる大会となりました。

今回の最終戦の舞台はシーズン初の非実在コースで、さらにGT5上で作成したマイコース。
誰もこのレース以外で走ったことが無いということで、
このコースなら普段全く敵わない人でも戦えるのではないかと思い、練習からかなり頑張りましたw

予選 Q1
まずはこの予選で決勝レースに進出する13台が決定されます。
そのボーダーラインはおそらく1分39秒台かなーといったところ。
自分はそのときまでのベストは37秒9と、特にミスが無ければ余裕でいけるだろうとは思っていました。
普段予選突破できるかどうかでヒヤヒヤしていたのでこの感覚は新しかったですw

本番では、ここで失敗したらこれまでの練習が無駄になってしまうので、恐ろしくチキン走行になってしまい
結局タイムは1分38秒7という、目標タイムには全く届かない感じになってしまいました。
結果的に1分40秒を切れば予選突破だったので、ある程度余裕はあったのですが・・・。

Q2(スーパーラップ)

スーパーラップで使ったタイヤを、そのまま決勝スタート時に装着しなければいけないというルールだったので
ここで決勝の戦略が見え隠れすることになります。
賛否両論ありますが、GT5のバージョンアップでこの辺りが面白くなりましたね。

決勝で常にプッシュする走りは自分には向いていない気がしたので、敢えてのミディアムでアタックします。
これで他のマシンよりは一回ぐらいピットを減らせるはず!

で、天気が曇っていたのも悩ませられるポイントだったのですが、
前日に行われた300クラスが似たような空模様から最後まで降らなかったので、
そのパターンかと思いドライを選択。
そして、ソフトでアタック失敗したらただのアホだと思い、無難にミディアムで行くことに。

蓋を開けてみればミディアム勢は、ポイントリーダーのかずっちさん、そしてデロリンさんと自分だけでしたw

アタックは慎重になりすぎて1'40,6で終了。10番手グリッドからのスタートになりました。
自分のアタック中に雨が降り出してちょっとびっくりしちゃったのもありますがw

というわけで、文章だけのつまらないレポートは終了で、ここからフォトつきレポートの始まりです。

続きを読む


【GT5】【告知】今日(8/6)は86の日!FT-86ワンメイクレース!!




今日は86の日ということで、FT-86のワンメイクレースを開催します!
オープンロビーでの開催なので、お気軽に参加してください~。

【日時】 本日(8/6) 21:30~レース開始
【部屋名】 今日は86の日! FT86ワンメイク 
【コース】 富士スピードウエイF×7LAPS 
      22時半ごろまで投票で進めます。最後はトスカーナ(マイコース)のトワイライトレース。
【周回数】 各コース走行時間10分以内の周回数。
【車種】 トヨタ FT-86 G スポーツ コンセプト '10 トヨタ FT-86 コンセプト '09

【PP】 480
【タイヤ】 スポーツ・ハード以下
【ブースト】 なし
【ペナルティ】 なし
【雨・コース外でのグリップ低下】 リアル
【メカニカルダメージ】 弱
【タイヤ・燃料の消耗】 あり
【アシスト】スキッドリカバリーフォースのみ禁止

参加お待ちしています!(PSNID:moschicken)

【GT5】鈴鹿プチ耐久【オンライン】

レース告知の記事はこちら
スタート 
レースお疲れ様でした~。
普段はこちらのサイトで告知してマイラウンジで開催をしているのですが、
今回はオープンロビーで試験的に開催しました。
部屋を建てて30分ほど、一人も入ってこなかったのでかなり不安でしたが
最終的には7人の方にエントリーしていただけました。
ありがとうございましたm(_ _)m
はやみさんとのバトル 
バラエティ豊かな車種の中で、自分はロードスター(NC)で走りました。
パワーよりも車重やエアロにPPを振りましたが、
逆にパワー重視の方もいてそれぞれの特徴が出て面白かったです。

予選の終わりごりからぽつぽつと雨が降り出しましたが、
スタート時になってもほとんど路面は濡れていなかったのでほとんどの方が通常のハードタイヤを選択されていました。

3ワイド
レース中は3ワイドの場面も。
自分のロドスタはパワーが足りなかったので、第1セクターでは詰められるのですが
ヘアピンを越えてからはかなり厳しかったです(汗

エボーラ 
優勝したのはこのエヴォーラの方。
スタート時はレインタイヤを装着。
その時点では失敗だったようですが、後半ものすごい追い上げでトップに立たれていました。
その際使用していたタイヤがまさかのスポーツソフト。
当然ながら、ドライではレーシングハードの方が速いはずなのですが
このちょい濡れコンディションでは少し溝があるSタイヤの方が良いのでしょうか。
これはちょっと検証してみたくなりますね~。
ただ単に、この方がもの凄く速い方だったのかもしれませんが(汗

自分はと言うと、ほとんどの方が1ピットでしたが、自分は雨が本降りになった場合に備えてタイヤを温存。
終盤まで首位を走っていましたが、結局雨は本降りにはならずに
最終ラップにタイヤの限界が来て1位の座を明け渡してしまいましたorz
さらにもう一人の方にもラストのシケインで抜かれ、最後は3位でした。

というわけで、もしかするとシリーズ化するかもしれないのでその時はよろしくお願いします(笑

【告知】Integra One Make Challange

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・気がつけば二月ももう終わりですね。
完全にすっぽかしてましたが、一応生きております(笑)



本題ですが、GT5の方で「インテグラワンメイクカップ」なるものを開催します。
詳細はこちらをご覧ください。
やはりレースが熱いのはワンメイク!ってことでこのようなイベントを開催することにしました。

27日(日)、21:00~から開幕戦予定していますのでもしよかったらお気軽に参加してくださいー。
ちなみに、このレースはマイラウンジを使用するので参加にはフレンド登録をする必要があります。
コメント、もしくはメール(maru-kuアットlive.jp)にPSNIDを送ってくだされば
こちらからPS3上で登録申請メールを送信します。

アシストはほぼ全部OK、クルマもそれほど速くは無いので初心者の方も是非是非ご参加ください~。

GT5 鈴鹿40周レース (オンライン)



ニコニコ生放送の生主(ろーちさん)によって開催された、GT5鈴鹿40周レースに参加しました。
GT5でこういったレースに参加するのは初めてだったのでそれなりに気合が入っていました。

・・・でいつものLFSのようにレポしようかと思いましたが、
リプレイの早送りが出来ず、フォトを撮っていくのが激しく面倒くさかったので
簡単なレポートにしておきます(汗



レギュレーションは「300ps・コンフォートソフト以下」でそれ以外はほとんど自由。
11人もの参加者が居ました。すごいです。
ちなみに青のS2000が自分。
本当はエアロとか付けたくないのですが、これがないと辛いので仕方なく(笑)

全部で約2時間程度走るので、最低1回はタイヤ交換が必要となります。





スタート直後から、回線ラグの影響もあってクラッシュが頻発。
メカニカルダメージ設定が「強い」でしたので、
軽く当たっただけでもアライメントが狂ってしまいます。
ダメージに関してはLFSよりもずっとシビアでした。



その影響で序盤から緊急ピットストップ。
レース後半でも単独スピンをやらかして再度緊急ピットしました。







前の黄色いエボの方と終始争っていました。
ダメージがシビアな中でのバトルは非常に緊張感があっていいですねー。
バトルで熱くなっていく自分の心をクールダウンするのに必死でした(笑)

また、このレースはペナルティがありだったので周回遅れになると透明になるという・・・。
周回遅れにされてからは重なりながら戦っていました(笑)





そんな感じで(?)結局2位でゴール。

このイベントではエリーゼの速さがとにかく際立っていました。
途中まで1-2状態でしたが、回線落ちで1台のみとなりましたが、
一度横並びになったデグナーからヘアピンまでの鬼加速っぷりには驚かされました。

また、クルマによってタイヤの持ちが全く違うのも面白いですねー。
今回、コンフォートソフトだと自分の場合は普通に走れば2ストップでギリギリいけるぐらいでしたが、
3回ピットしていた方も居ました。
走り方によってタイヤの持ちが全く変わっていくのも面白いところでした。

しかし、システム面での不満もちらほらと・・・。
たとえばラップダウンでフィニッシュした場合、必ず周回数が減るはずです。
自分の場合1週遅れでフィニッシュしたわけですが、39週目はそのまま通り過ぎ
40周目を走らされ、結局3分のタイムリミットに間に合わずリザルト表示は[Running]・・・。
他にもブルーフラッグが無かったり、PITでタイヤを交換しない選択肢が無かったりいろいろ不満点はありましたが、
GTでこれだけレースシムライクな事ができるというのは楽しかったですね~。

生主さん、参加者の皆さんありがとうございました!!
プロフィール

maru-ku/もすちきん

Author:maru-ku/もすちきん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
